引きこもりニートのためにおすすめすること 

○ごく短い時間でも毎週社会的な場に出る習慣をつくりましょう。週一日二日でいいので、デイケアに行くか作業所に通うか簡単な仕事を見つけるかをしましょう。デイケアは家の外に出ることを習慣づけるためのもので、運動や料理などをします。作業所は就労を目標としたもので、労働の準備をするもためのものです。作業所で慣れてからハローワークに行きましょう。

○一番大切なことは、身体を動かすことと、食事を三食摂ることと眠ることです。食費を確保し食事と睡眠のリズムをつくりましょう。

○公共福祉にどんなサービスがあるのかを知りましょう。生活費を賄えない状況にあるときは、障碍者手帳なり障碍者年金なり生活保護の申請をしましょう。まずは市区の保健師に相談しましょう。自分の住んでいる町を担当している保健師がいますので、面談を申し込みましょう。

○松平としては、躁鬱についての薬と睡眠薬は飲まないほうがいいのじゃないのと思ってます。身体を動かすことと、おいしいものを食べることをきちんとしていれば、それらについては自然に回復するものと思います。

○公共福祉を利用するときはケースワーカーに相談しましょう。手続きについて精神科医師より詳しいです。精神科で紹介してもらいましょう。病院については、ケースワーカーのいる大きな病院に通うようにすることもお勧めです。
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