都知事選にて、原発推進派の「ほめごろし」をやってみた 

 今回の都知事選、外山恒一氏の「ほめご」の企画に乗りつつ、独自の運動体「核爆派」の企画を立ち上げた。私の行動については、落ち着き次第「核爆派の原発推進派ほめごろしゲリラアピール@都知事選」とでもいったタイトルで、「反原発にゃんにゃん党」制作にて、10分程度の作品にまとめ、何かしらの上映会に持ち込むつもり。カメラを回してくれた皆様と、今回の行動にて大部分をご一緒させていただいた中村さま、ありがとうございました。
思い返すと、1月23日木に外山さんの最初の飲み会に参加、翌々日の1月25日土曜に外山氏のほめご活動に体験参加。おおよそのセリフと理論を理解し、外山さん的にはヘルメットの着用ありということで、その後白いメットをゲットする。31日の官邸前行動にてメットに三点セット、プラカードの核爆派スタイルで金曜官邸前行動に行く。そして、2月2日の川崎市の在特会デモに仲間を募りつつ核爆派としてカウンター参加。その後、3日月新宿、5日水渋谷、6日木秋葉原、9日日曜原宿にて、それぞれ一般参加を呼びかけつつほめご行動をした。公的イベントとしては計五日やった。短い期間としてはよく頑張ったと思う。しかし、過去の告知を見直してみると、日付けを間違えてツイートしていたりとか、慌てていて大変激しくバグっていたようだなと。いやまあ、超々いっぱいいっぱいでした。
今回の行動にて、外山氏や和幸氏の街宣を参考にして、通行人に訴えかけるコツは以前に比べれば大部理解した。
最初、白ヘルを被り、忌野清志郎のコスプレみたいなスタイルで核爆派を始めた。キルラキルの名台詞をもじりつつ、「東京都民は電力を使う豚だ!」とかアジってみたら、思いのほか評判が悪く、「通行人に不快を与えてどうする」というご指摘をいただいた。
なので終盤は、マイルドな過激派になるために女装をしてメットを被るという変更をした。また、通行人の目が見えないのでサングラスも外した。そして、一人一人の通行人に話しかけられるよう意識したアジを準備した。
最終日の原宿行動では、「東京なのに宇都宮」の節で、「過激派なのにニートです!過激派だから失業中!」と歌っていたら、原宿ギャルも一緒に踊ってくれたりして楽しかったぞ。わはは。
今後の課題としては、短めのアジと長めのアジを用意しておき、聞いてくれそうな人の前では立ち止まって長くアジる、ということができるようになりたい。
なお、京都府知事選でちょっと「ほめご」やってみたいかなという友達がいたので二三述べると、外山氏の街宣は車で、私の街宣は徒歩でなされたが、この差異はさすがに大きい。車だとまだ、街単位・駅単位の街宣になるが、徒歩だととにかく範囲が狭く限られる。大組織の共産党が人海戦術でやっているのを個人でやるようなものだから、モチベーションを保つのが難しいかもと。あと、自分がテロリストである云々と主張するのも、徒歩では逃げようがなくて危険がともなう。
ただし「ほめご」はようは選挙の広報活動をベースにした行動なので、「ほめご」を通してそれを学ぶと、運動家として、大衆に向かってアピールする能力は上がると思う。デモであるとかカウンターであるとかで、その能力は生かせそうだ。
昨年、にゃんにゃん党の活動を映画「ネオリベにゃんきちと新大久保フリーハンドシェイクウォーク」にまとめたあと、私は活動のモチベーションが低下していた。しかし、今回得た知見をもとに、たとえば在特会へのカウンター行動において、過激派のコスプレをすること、通行人に話しかけるアジをすること、この二点に、ちょっと挑んでみたいかなと感じた。
スポンサーサイト

【イベント】「原発推進派ほめご、もとい大絶賛ゲリラアピール@原宿」 

あのファシズム党が弾圧せざるをえなかった、普通じゃない過激派が「ほめご」を性懲りもなくやるぞ!

・2月9日(日)13時、原宿駅竹下通り入り口集合!
・主催 核爆派他。外山恒一氏非公認!
・ヘルメット可

紫陽花革命を忘れるな!20万人が国会を包囲しても、原発は止まらなかった!少数派の都民諸君!都知事選になど行くな!今こそ「戦」挙のときだ!雪が降ろうと放射能が降ろうと、いまこそ革命へと決起せよ!

コールの内容はおおよそ以下のようなものを予定しています

○A

選挙供託金は払えるが養育費は払えない舛添さん万歳!原発推進派の舛添さんを絶賛するキャンペーンをしています!原発は爆発です!

舛添さん、愛人にしてください!舛添さん、隠し子を産まさせて下さい!舛添さん、サバイバルナイフで脅して下さい!原発推進派の舛添さんを絶賛するキャンペーンをしています!原発は爆発です!

過激派ですがオタクです!過激派ですがニートです!過激派なので失業中です!
過激派ですが笑いが欲しいです!過激派ですが通行人をよく見ています!過激派ですが空気を読みます!過激派ですがカブトムシより弱いです!
過激派ですが人間が怖いです!過激派ですが、上司が怖いです!過激派ですが、福島の人が怖いです!過激派で、ごめんなさい!

革命的核爆発同盟をよろしくお願いします。核爆派です!バンドの名前です!

雇用問題、年金問題、少子化問題、すべて原発で吹っ飛ばしましょう

原発!爆発!原発!爆発!そう唱えながら、毎日原発のことを考えております!

○B

原発賛成、こんな国滅ぼしましょう原発で
こんな国、終わらせましょう爆発・舛添で。
原発推進、舛添さんを応援しています

原発賛成、こんな国滅ぼしましょう原発で
原発推進派舛添さんを応援しています
こんな国、終わらせましょう原発で。
原発推進、舛添さんを応援しています

こんな国、滅ぼしましょう原発で。こんな国、滅ぼしましょう舛添で!

ただいま原発推進舛添さんの絶賛キャンペーン中です。これからも舛添さんと共に、危険な原発をどんどん推進してまいります。全原発再稼働で爆発力ある日本を取り戻しましょう

○C
原発!爆発!逃走!勝利!
全51基の原発を再稼働し、爆発させ、国外に逃亡したいです

未来などあると思うな東京に

子供を見捨て子孫に害なす東京都民万歳!地球を汚染し国際社会に責任を取らない東京都民万歳!あらゆる食べ物を汚染まみれにした東京都民万歳!
都民の子供に未来はいりません!これからも、原発推進派の舛添さんとともに、子供の未来を奪っていきたいです!

諸君!東京都民は電力を使う豚だ!
諸君!東京都民は原発輸出をする豚だ!
東京都民は死後裁きにあう!
東京都民よ!都知事選になど行くな!奮起し、決起し、革命せよ!
東京都民よ!革命の時だ!電力は戦って、勝って得よ!

【イベント】「原発推進派ほめご、もとい大絶賛ゲリラアピール@渋谷」 

・原発推進派(舛添・田母神)をほめご…ではなく、大絶賛する歩兵部隊
・2月5日(水)19時渋谷ハチ公前集合。その後渋谷の街を歩き回る機動戦へと突入する!
・少数派の都民諸君!都知事選になど行くな!今こそ「戦」挙のときだ!外山恒一に呼応し、立ち上がり、革命へと決起するのだ!体制派の豚どもを一匹残らず駆逐しよう!
・主催 革命的核爆発同盟(核爆派)他
・ヘルメット、三点セット可

原発推進派田母神ほめご…もとい、大絶賛キャンペーンin川崎 

2月2日(日) 12時00分~14時00分に、「反日糾弾 in 川崎」という在特会系のデモが川崎駅稲毛公園出発にて行われます。http://calendar.zaitokukai.info/skantou/scheduler.cgi?mode=view&no=369
革命的核爆発同盟(核爆派)はこのデモに行き、彼らの原発推進派田母神支持の件について激励し「原発!爆発!逃走!勝利!」とコールする予定です。
参加者募集中。
なおヘルメット・サングラス・タオルの三点セット着用可、撮影対策も各自お願いします
プロフィール

松平耕一

Author:松平耕一
○twitter登録名:matudaira
○ツイッターまとめ:http://twilog.org/matudaira
○Facebook登録名:松平耕一

☆文芸空間社企画
◎批評放送
・批評放送は松平のプロデュースする動画配信企画です。ツイキャス http://twitcasting.tv/matudaira 、youtubeなどで配信されます
批評放送@USTREAM

○松平耕一・文芸空間社・批評放送へのカンパ振り込み先は
・三菱東京UFJ銀行の吉祥寺支店普通口座1896022 マツダイラ コウイチ 宛になります

管理者ページ

FC2カウンター
ツイッター@matudaira
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー


  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。