ミクシィについて 

<おい、お前。知ってるか。信号機というものはな。「赤は止まれ、黄色は急げ」じゃないらしいぞ。
「黄色は急げ」だと思っていた。

<どうしたんですか。また問題を起こしたのですか。




<いや、さっき「運営」からメッセージが届いてさ。「黄色は進めじゃないです。歩行者から連絡がありました。もう一度規則を確認してください」とのことだ。

<次に黄色で進んだら、免停ですよ、きっと。

<ふん。おれはもともと免許を持っていない。

<なな。本当ですか、親分! これまで無免でカーチェイスをしていたのですか!?

<ギャングがわざわざ免許を取りに、教習所に通えるかい。

<バレたら一発アウトですよ。

<しかし、せせこましい世の中だな。おれはずいぶん、大学や街にビラ貼りをした。しかし、大学当局も役所も、おれに直接、メール・電話する奴などいなかったぞ。

<最近では、大学でも相当うるさいらしいですよ。それに、このセカイは、悪用すれば広告し放題です。イヤでしょ、そんなの。それでも、まあ、このセカイは、非常に秩序だってますね。

<すごいもんさ。規律訓練ディシプリン! 呆れるね。たぶん、オレの経験則からいうと、歩行者から「通報」がある場合に「運営」が動く。そうでない場合は、アフィリエイト系の奴らも野放しだ。

<親分も歩行者も、両方とも「顧客」ですからね。多くの「顧客」に満足していただけるよう、「規則」に準じて顧客同士のもめ事に裁きを下すのが、「運営」でしょう。顧客から「運営」へのクレームがあるまで、「運営」は動かないことは、商売的な問題としてもその通りでしょう。っていうか、親分は空気読めていなすぎですよ。

<「空気」か。「空気」は、このセカイの全土を覆っている。出る杭を的確に打つのに、非常に優れたシステムが、このセカイで成立している。このセカイから一歩、外のセカイに出れば、スパムスパムスパム! スパムの嵐で、ろくすっぽものも喋れないというのに。素晴らしき、このセカイ! 全展望監視システム、パノプティコン! 

<権利をちゃんと主張できる人がヘゲモニーを握れるなら、いいシステムじゃないですか。

<イエス。しかし、前近代的、村的な雰囲気でもある。村落共同体風な「空気」というものを、このセカイは、再び呼びおこしているのではないか? 日本特有の「言わずもがなに分かれよ」といった「空気」を、うまく作り出せるシステムだからこそ、これだけの隆盛を可能にしたのじゃないか?

<親分なんて、このセカイを利用したおしているほうじゃないですか。この上で望むことなど何があるのです?

<ギャングというものは、常に過剰なものを抱え、溢れ出る情熱を押さえ込んで生きているものさ。おれはある日、このセカイから突如として消える可能性だってあるだろう。そのときは、おれは「運営」の手により海に沈められたのだと思ってくれ。

<また、アホなこと妄想してますね。

<アホじゃないよ。いいか。おれはいつだって、全力でドライブしていたいのだ。ブウン、ブブン。しかし、せち辛い世の中だな。ビラは剥がされねばならず、歩きタバコは禁止されねばならず、自転車は撤去されねばならない。

<その方が、市民にとって評判がいいらしいですよ。

<ギャングたるもの、無頼であらねばならぬ。お前にはギャング根性が足りん。

<ぼくは普通車です。

<ビープ、ビープ、ビープ! ぬぬっ? 警告音が鳴り響く! 会話が「運営」に傍受されているぞ! 禁則ワードに触れてしまったのか? ズラかるぞ!

<信号に気をつけてくださいね。ぼくは洗車に行きます。
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

松平耕一

Author:松平耕一
○twitter登録名:matudaira
○ツイッターまとめ:http://twilog.org/matudaira
○Facebook登録名:松平耕一

☆文芸空間社企画
◎批評放送
・批評放送は松平のプロデュースする動画配信企画です。ツイキャス http://twitcasting.tv/matudaira 、youtubeなどで配信されます
批評放送@USTREAM

○松平耕一・文芸空間社・批評放送へのカンパ振り込み先は
・三菱東京UFJ銀行の吉祥寺支店普通口座1896022 マツダイラ コウイチ 宛になります

管理者ページ

FC2カウンター
ツイッター@matudaira
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー


  1. 無料アクセス解析
