ちっぽけな快楽ほど人間を小さくするものはない 

20070909231_20070910030611.jpg
ストレスが溜まるとシステムダウンする
ぼくの情報処理能力は普通の人より遅い
それまでに出会ったこと、考えたことのなかったことを知ると、たやすくショックを受ける
子供のころ、よく、両親に「繊細だね」と言われた
「繊細力」と「鈍感力」はともに重要なものであろう
繊細すぎては、ひとは生きていくことはできない
鈍感であること、ふてぶてしさ、殺しても死なないような心を持つ人は、うらやましい
「鈍感力」や忘却力を磨くことは、精神疲労の多い現代社会を生き抜くための知恵であろう
しかし一方、「繊細さ」は、美的感受性や学術的好奇心と地続きにある
対人的な興味と学術・文学への関心は、いつだって、ガラスのような感受性に基づく

疲れると、頭がオーバーヒートして動けなくなる
そういうときは、散歩をする
散歩とは、「自力で鬱を直す方法」であると思う
この「散歩」という手段に気づくまでが大変であった
精神がやばくなっている
やばいやばいやばい!
そういうときにこそ、よりやばいことをやってしまうものである
アル中になったり
恋愛中毒・セックス中毒・電話中毒になったりする
それらの中毒症状は、どんどんとまずい方へ悪化していく
悪いドミノは悪いドミノへと続く
破綻が破綻を呼ぶ
泥沼にはまると、二度と、「人間」の世界に戻ってこれなくなる

雨の日の次の日
ミミズがアスファルトを這っている
ミミズには、自分の助かる手段が気づけない
もう半日もすれば、太陽はミミズを日干しにする
からからの、ひからびた、ミイラのような死体になる
ミミズは、異変を察知している
必死でアスファルトを這うのだが、どこに行けば助かるのか、分らない
ミミズは草の生えた地面を欲する
しかし、命の地である地面から遠ざかり、車道の方へと、這い進んでしまうのだ
雨の日の翌朝は、そんな迷子のミミズたちで、道が溢れる

私は、このミミズのようなものだ
走ることはできなくても、進み続けるしかない
身体をくねらせて身体を傷つけて

秋が来た
しかし、それでも、時には揺り戻しが来て、日差しのなかに、ちょっとした「夏」を感じる
トンボが飛んでいる
カッと照りつける太陽は、いくぶんかの陰りを帯びつつも、夏を思い出させる
今年の夏は、海に行けなかったのが心残りであった
来年は、波打ち際でチャプチャプしたい

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

松平耕一

Author:松平耕一
○twitter登録名:matudaira
○ツイッターまとめ:http://twilog.org/matudaira
○Facebook登録名:松平耕一

☆文芸空間社企画
◎批評放送
・批評放送は松平のプロデュースする動画配信企画です。ツイキャス http://twitcasting.tv/matudaira 、youtubeなどで配信されます
批評放送@USTREAM

○松平耕一・文芸空間社・批評放送へのカンパ振り込み先は
・三菱東京UFJ銀行の吉祥寺支店普通口座1896022 マツダイラ コウイチ 宛になります

管理者ページ

FC2カウンター
ツイッター@matudaira
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー


  1. 無料アクセス解析
