『岩波講座 インターネット〈6〉社会基盤としてのインターネット』 

岩波講座 インターネット〈6〉社会基盤としてのインターネット 岩波講座 インターネット〈6〉社会基盤としてのインターネット
村田 正幸、塚本 昌彦 他 (2001/09)
岩波書店
この商品の詳細を見る


「岩波講座」である。
当代随一の学者さん達を集めて、「これが世界標準です」といった顔つきで、ある分野における基礎的な知識を網羅するシリーズ。
アカデミックな雰囲気を漂わせつつ、天下の岩波が総力を挙げて作っている、権威の象徴。
あの、「岩波講座」でインターネットを扱う?
岩波にインターネットが理解できるのか?
しかも、ITに関する書なんて、数年で陳腐化するだろう?
という疑念にかられつつ、ハラハラしながら本書を読む。



2001年の発行である。
インターネットの利用状況は現在、どのようなものであるか(現在と言っても、2007年現在ではなくて、「20世紀末」の現在、ね)。
インターネットを高速化するためには、今後どのように工夫していく必要があるのか。
インターネット空間におけるセキュリティ上の問題点と対応策。
モバイル環境の現状。
電子商取引の構造、等々。
当然、情報が古い。

専門用語も飛び交い、初心者向けの解説書ではない。
プロが読む専門書とも異なる。
中級者向け、Web関係専門者の、初学者向け、といったところなのだろうか。
しかし、次のような章は興味深く読めた。
「インターネット空間の法秩序」。
本来、法制度には安定性が必要である。
今日の法律と明日の法律が異なっていては、あらゆることに支障をきたす。
しかし、技術の革新は創造的破壊をもたらす。
たとえば、表現の自由である。
情報のデータは世界各国へと越境するが、一方で国家ごとの法秩序は異なる。
この二つのものの間で衝突が生じる。
どのように、誰がこの問題に対処するのか。
また、「インターネットが経済社会に与える影響」という章も良い。
経済活動では、ヒト・モノ・カネの交換のあり方に注意が集まる。
しかし、実は「情報」も重要なのである。
たとえば、ある人間が、ある仕事に長けているか長けていないかも、その仕事に関する情報と、情報処理に通じているかに由来する。
ある人間とは、その人固有の情報の集積体であるとも考えられる。
どんな個性を持っているか。
どんなふうに働くか。
どんなふうな消費行動をもつか。
人間だって、さらには、会社だって、情報の集積体なのである。
そして、人間と人間との間にはおしなべて、「情報の非対称性」がある。
たとえば、買い手と売り手との間には、「情報の非対称性」がある。
通常、商品に関する情報は売り手が多く持ち、買い手はあまり持たない。
また、買い手どうしの間でも、「情報の非対称性」がある。
会社の構成員同士や、分業を行うもの同士の間でも「情報の非対称性」が存在する。
これらのゆえに、人間は、純粋に「経済的」な行動を取ることはしない。
私はインスパイアされる。
ピラミッド的なシステムやスターリン的な独裁の形も、一つには「情報の非対称性」が維持していたものだ。
しかし、「情報の非対称性」は過去のものとなりうる。
インターネットという空間で、フラットな形ですべての情報群が連結させられたとき、何が起こるのか。
18世紀のイギリス産業革命に匹敵した大事件に立ち向かっているかのような興奮を、ぼくは感じるのである。

岩波がインターネットで、この書籍の広告を行っている。
岩波講座インターネット

編者達全員に、この書籍の推薦文を書かせ、それをネットにアップしている。
随分な熱の入れようだ。
岩波の癖に、頑張ってしまって、といった感じ。
ネット社会に岩波が、どう対応していくのかも見ものだな。

にほんブログ村 本ブログへ←ブログランキング参加中。クリックできまい☆
スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

松平耕一

Author:松平耕一
○twitter登録名:matudaira
○ツイッターまとめ:http://twilog.org/matudaira
○Facebook登録名:松平耕一

☆文芸空間社企画
◎批評放送
・批評放送は松平のプロデュースする動画配信企画です。ツイキャス http://twitcasting.tv/matudaira 、youtubeなどで配信されます
批評放送@USTREAM

○松平耕一・文芸空間社・批評放送へのカンパ振り込み先は
・三菱東京UFJ銀行の吉祥寺支店普通口座1896022 マツダイラ コウイチ 宛になります

管理者ページ

FC2カウンター
ツイッター@matudaira
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー


  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。