公園の夢 

府中は公園の多い町だ
近所を散歩していると、いたるところに公園を目にする
家一軒分くらいの狭い敷地に、ベンチが一つと砂場と日差し除けがある
いつも気になるのは、砂場がダメになっていること
何年も誰も使っていない
誰も遊んでいない
砂がカチンコチンである
木の葉が落ち腐って、砂ではなくなっている
とても子供の遊べるようなシロモノではない

小さいころ、ぼくも砂場で遊んだ記憶はある
しかし、手入れのされていない砂場で遊ぶことは、不快だった
犬猫のトイレになっていたり
雑菌がわいていたり
ガラスとかカミソリとか、ヤバイものが混じっていたり

公園緑地課に電話するかな
市の側も住民の側も、気付いていないのか
社会的に無意味なものを放置している状態ってイヤだ
ぼくが砂場の砂を入れ替えて府中市にお金を請求しようか
儲かるだろうか

しかし、砂場自体、なくしてしまったほうがいい感じだし
奥さんと赤ちゃんが公園で遊ぶ光景をまったく見かけない府中市だ
砂場は町が若い時期に量産された遺物なのだろう
府中の公園は、思いつきで作り、後に管理が持続できていないものが多そうだ

そういえば、近所の古い公団に、これまたものすごく古いジャングルジムがある
錆びていて真赤だ
ジャングルジムを最近はめったに見かけない
昔より、はるかに減ってきているのじゃないか
管理人が始終目を光らせているものではない
管理できないものだと思うし
むちゃな遊び方をするとテキトーに危険なシロモノだと思うし

■■■

夢を見た
昔ほのかに思いを寄せていた人をデートに誘う夢であった
甘美であった
やれやれ

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

松平耕一

Author:松平耕一
○twitter登録名:matudaira
○ツイッターまとめ:http://twilog.org/matudaira
○Facebook登録名:松平耕一

☆文芸空間社企画
◎批評放送
・批評放送は松平のプロデュースする動画配信企画です。ツイキャス http://twitcasting.tv/matudaira 、youtubeなどで配信されます
批評放送@USTREAM

○松平耕一・文芸空間社・批評放送へのカンパ振り込み先は
・三菱東京UFJ銀行の吉祥寺支店普通口座1896022 マツダイラ コウイチ 宛になります

管理者ページ

FC2カウンター
ツイッター@matudaira
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー


  1. 無料アクセス解析
