田口和裕『ビジネスの新常識 ブログのすべて』 

ビジネスの新常識 ブログのすべて ビジネスの新常識 ブログのすべて
田口 和裕 (2006/04/26)
ディー・アート
この商品の詳細を見る


ビジネスに、ブログを使うことってできるのかな。
ふとそんなことを思いついた、初心者向けの本か。
「すべて」というのは、ベストセラーを狙うときに鍵となる言葉だと、聞いたことがある。
狙っているな、という感じ。
「ブログの知識を体系的に」「なるべく平易な言葉で」「最新の情報もフォロー」して、語っている。




インターネットの構造と歴史から、ブログを取り巻く現在の状況まで「すべて」を広く詰め込んでいる。
もっとも、あるトピックに対して、踏み込んではおらず、極めて浅い情報に留まる。
それゆえ、タイトルには「ビジネスの新常識」とあるが、この本一冊で、「ビジネス」を行うことは不可能だろう。
商品解説や、社内での情報交換にブログの利用はいかがですか?
そのためにはこういったことを常識として押さえていきましょうね。
といったところ。
2006年5月10日初版発行。
IT系の情報は古びるのが早いぞ。
著者もそのことは百も承知のようだ。
「はじめに」で次のように注意している。
「書籍は、情報のスピードが早いIT系の話題には向いていない」だろうけれども、「2006年4月時点で最新の情報」を紹介することで、「数年後でも役立つ」はずだと。

無心に読んでみる。
「ロングテールとは、誰もが知っているベストセラーだけではなく、今まで表に出ることのなかったニッチな商品や話題が、ブログなどのツールによって注目を浴びるようになった現象を言います。」
なるほど。
ブログの引越しはインポート機能とエクスポート機能を使って行うことができます。
なるほど。
ブログ製本サービスで本を作ることができます。
値段を比較すると、おおよそこんな雰囲気です。
なるほど。
検索をかければ、ちゃんと知ることができるようなことばかりだ。
しかし、自分の知識などは狭かったり、あやふやであったりする。
あ、そういうこと、ぼくは知りませんでした、といった常識的なことも網羅されています。
勉強になりました。

にほんブログ村 本ブログへ←ブログランキング参加中。クリックできまい☆
スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

松平耕一

Author:松平耕一
○twitter登録名:matudaira
○ツイッターまとめ:http://twilog.org/matudaira
○Facebook登録名:松平耕一

☆文芸空間社企画
◎批評放送
・批評放送は松平のプロデュースする動画配信企画です。ツイキャス http://twitcasting.tv/matudaira 、youtubeなどで配信されます
批評放送@USTREAM

○松平耕一・文芸空間社・批評放送へのカンパ振り込み先は
・三菱東京UFJ銀行の吉祥寺支店普通口座1896022 マツダイラ コウイチ 宛になります

管理者ページ

FC2カウンター
ツイッター@matudaira
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー


  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。