2ちゃんねるの文学板 

2ちゃんねるの文学板で、上位に来ている作家を観察してみようと思い立った
人気のあるスレッドには、若い世代の声が反映されているのだろう
2ちゃんねらーがおさえていることを、自分もおさえておかなきゃなーと反省する今日この頃

○スレッド「【人生】聖戦の佐藤亜紀12【美味礼賛】」

読んだことないな
面白いの?
誰か貸してください

○スレッド「天才 冨樫義博の漫画が文学的すぎる」

そろそろ、日文科では「冨樫義博研究」が公式カリキュラムとして活発化するはずだw

○スレッド「≪美貌は衰えず≫曽野綾子について」

読んだことないな
面白いの?
誰か貸してください

○スレッド「携帯小説でマジに上手いのってあるの?」

ここの批評は、割と生産的な気がする
『恋空』って、Webで読めるんだ……

次の書き込み、ウケた

「52 :吾輩は名無しである:2007/11/03(土) 10:10:02
>>45
>───アタシの名前はアイ。心に傷を負った女子高生。モテカワスリムで恋愛体質の愛されガール♪


____________  
|(-_-)  | <コイツのケータイがいますぐ壊れますように。
|\⌒⌒⌒\ 
\ |⌒⌒⌒~| 」

○スレッド「ノーベル賞 フォークナー 南部せんべえ」

フォークナー
私、読んでおりませんね
面白いのでしょうか
読まなくちゃな……

○スレッド「平野啓一郎と■大江健三郎 PART40■新たな文学を」

「1 :吾輩は名無しである:2007/04/24(火) 02:31:17
後継者を平野啓一郎と指名したノーベル文学賞受賞者、大江健三郎。
その今後は? 」

平野って、そんなにすごい人なの?
あんま、時代精神を表しているとも感じられないけれども
あと、有名な日本人の作家って、「○○は在日だ」って言われることがしばしばあるけれど、なんでなんだろ

○スレッド「◆m0yPyqc5MQは綿矢りさの汚物に興味深々」

個人の綿矢りさファンが、抑えきれない熱情をぶちまけている
こういうのは、アイドルやオタク系の板に行けば、もっと活発になされているのでしょうけれども

○「【難解?】現代詩総合スレッド6【尖鋭?】」

現代詩に詳しい人とか、憧れますね
いずれ勉強したいと思いつつ、ほっといてある
お金がないと、やれない世界にも見えますけれども……

○「フランツ・カフカについて 3」

カフカはよく分からないとか、分かるとか
そんな話をしている
かなり、頭のいい人も書きこみしているよう
人気ありますね
カフカなんて、難解だと思うけれど

○「トルストイ 5」

長文で書きこみをする人が多いスレッド
トルストイって、面白いのでしょうかね
今の時代に、読んでいるひと、いるのかと、思ってました
それとも、少数の人でまわしているのか?

○「三島由紀夫の最高傑作は?」

『金閣寺』がいいとか
そんなのダメだとか
作品名を挙げているだけの書き込みが多い
設題がイマイチ

○「☆★☆★ドストエフスキー☆★☆★Part19」

スレッド立てた人は、ドストの研究者なのでしょうね
熱狂的なファンが一人いるかいないかで、2ちゃんねるでの目立ち度が決定しそうだ

○「大江健三郎と討論をして勝てる著名人」

大江は、政治系のファンが異様に多い
三島ファンより大江ファンの方が社会事情に明るい
三島ファンは耽美的なのかもしれないが、頭が悪そう
「政治と文学」という問題設定は、現代文学においてはほとんど不可能にみえるけれども
大江は三島より、はるかに長生きしちゃったね

○スレッド「好きだと言ったら恥ずかしい作家1選」

次のくだりはなんじゃらほい

「120 :吾輩は名無しである:2007/09/25(火) 00:30:27
マルクス・エンゲルス・レーニン

122 :吾輩は名無しである:2007/09/25(火) 13:26:46
>>120
本気でそう思ってるなら甘い 」

頭がいいのか悪いのか、よく分からないスレッドである

○スレッド「(o^v^o)」

「(o^v^o)」という固定ハンドルネームで文学板の書きこんでいるひとの個人スレッド
この人、なんなの?
あらゆるところで見かけるよな
次のようなくだりを見ると、どうも院生のよう
東大を罵っていて、カントと和辻が好きらしい
法政の奴じゃないな
どこの誰なんだろ
ファンキーな文体である
ぶちぎれてるやつだな
「2ちゃんねる」みたいなところで個性を主張するためには、短い言葉で差をつけなければならない
だから、こういう言葉づかいになるのだろう
二葉亭四迷のころ「言文一致」「内面の発見」「風景の発見」がなされたという説があるが
しかし、2ちゃんねる的な「言語」と「文体」って、明治のものと比較して異質である
「言文一致」という概念は、再考されなきゃいけないんじゃないのか?

「45 :(o^v^o):2007/11/25(日) 15:33:26
はるぼーてハナレイベイと村上かるたよめばわかっけど天皇制暗にはんたい且つ軍事自活しゅぎらしいけどねー
日本人て今度やらせたらお前たちの国ほろぼすぞって気迫で忠犬アメ公利用したほーが賢いよすで。
国際的に空気よみなーすで。いま再び軍国化したらぜってー日本人て無意味に叩きまくられるよ世界中に

国内産業のソフト化って、空洞化とからかわれるけどねー、別にわるくねーよほんとは

シリコンバレーとかハーバードとか筑波みたいな科学技術・学園都市にすりゃいいだけの話だもん
日本てけっきょく芸術ないしは技術の国だからねー、
そういう方角で国民の99%が大学進学して50%以上が最低修士とるように導いたほーがいーよまじめに

そもそもニートって落ちこぼれだもん
高い技術あれば職がないなんてないもの。
『技術者はどこでも重宝される』
手に職をつけるってユダヤ民族すら道徳にしとるもの。海外でも通用するよ、安藤忠雄みたく
日本人て世界一手先器用だもん、まねっこの改良だけど

(o・v・o){あとねー、不景気のりきるにはとりあえず《倭臭》の改善しかねーよすで
『和香』という言葉、自分自身からアジア市場に売り込みはじめたほーがいーよまじめに。
アジア市場って莫大なのに、
日本人て国際空気よまずオゲレツヲタクカルチャーなんかやっとるから倭臭倭臭って擯斥されて売れないもん

芥川賞審査員のひととか考えなおしたほーがいーよすで。
欧米よりアジアのほーが中国とインドあっから市場としてデカイからそっち中心に考えなおしなーすで。
オゲレツやっても文明の退廃なんか中長期的に売れねーから。
最初は目立ってもかえってすぐ日本製の信用落とすよ、なんだ、こんなのなら国産でいいやって言われる 」

こわいな、この人

◎総評

いい情報とか見つけるのは面倒くさいな
上位に来ているのは、意外にオーソドックスといえるのじゃないか
「現代」の風俗、「現代」の文学というのが、どういうものなのか、いまいちわからん
「文学」が時代精神を表す、ということがないのが「現代」なのか
ラノベ板とか行くと、また、全然空気が違うのでしょうね
実際には、「2ちゃんねる的なもの」「ブログ・SNS的なもの」「ケータイ小説的なもの」「ラノベ的なもの」「漫画・アニメ・ゲーム的なもの」が、現代の文芸の中核にありそうな気がする
その点をおさえずして、日本文学研究の今後はないだろう


◎チェック
佐藤亜紀『小説のストラテジー』
平野と大江の対談
スポンサーサイト

>○スレッド「天才 冨樫義博の漫画が文学的すぎる」

今ジャンプで連載を再開したハンター×ハンターを読んでます?
キャラクターがほとんどしゃべらず、内的独白と
活字の情景描写が延々続く不思議な漫画になってます。
良くも悪くも文学的です。
[ 2007/12/02 15:19 ] 木棚 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

松平耕一

Author:松平耕一
○twitter登録名:matudaira
○ツイッターまとめ:http://twilog.org/matudaira
○Facebook登録名:松平耕一

☆文芸空間社企画
◎批評放送
・批評放送は松平のプロデュースする動画配信企画です。ツイキャス http://twitcasting.tv/matudaira 、youtubeなどで配信されます
批評放送@USTREAM

○松平耕一・文芸空間社・批評放送へのカンパ振り込み先は
・三菱東京UFJ銀行の吉祥寺支店普通口座1896022 マツダイラ コウイチ 宛になります

管理者ページ

FC2カウンター
ツイッター@matudaira
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー


  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。