革マル、襲来――メシアなきメシアニズムについて―― 

昔、高校時代、ちょっと想いを寄せていた女の子を見かけた
ぼくが入っていた生物部の、一学年下の子
様々な想い出が走馬灯のように湧き上がる
ぼくは、大学に入る前の、古い友達は全員切ってしまっている
そのときの交友関係は、ぼくにとって、ちょっとした傷になっているのかもしれない
想いを告白できなかった傷
想いを受け止められなかった傷

この前、知ったんだ
その女の子は、ぼくの通いつけの、市立図書館の司書をしていた
向こうはぼくに気付いていない
今日ね
顔を見られないように目をそむけながら、本を返却した
彼女はテキパキと作業をこなしていたんだ

警戒警報! 警戒警報! 殺人集団革マル派工作員複数名が松平のマイミクに侵入しました! 繰り返します! 殺人集団革マル派工作員複数名が松平のマイミクに侵入しました! 奴らは普通の女の子のふりをして、マイミク数を増やしています! 松平のマイミク様! 怪しい女の子からのマイミク申請に注意してください! 怪しい女の子からのマイミク申請に注意してください! 総員、第二種警戒態勢へ移行!

革マル……! まだ活動していたぴよか……!?

何をやっているんですか、ぴよ彦さん! 革マル派がマイミクに入っちゃいましたよ! おそらく3名以上はいます! あなたのファイヤウォールはダダ漏れですか!?

仕方がないぴよ。その人たちは、自分は、18歳の女の子だといっていたぴよ。吉本隆明と埴谷雄高と高橋一巳が好きで、いつも読書会をしている女の子たちだぴよ 

そんな怪しい女の子たち、3次元にはいませんよ! Webのみに存在するバーチャルアイドルです! 

仲良くなれると思ったぴよ……。女の子とお友達になりたいぴよ

純然たるネカマです! 中に入っているのは、ハロープロジェクトオタクの気違い運動おじさんです! どう落とし前つける気ですか!?

変人の観察は趣味だから、しばらくほっとくぴよ 

奴らは殺人集団ですよ。オルグされるのが関の山です! そんな呑気なことでいいんですか!?

まあ、人を殺しちゃうのも殺さないのも、一種の文学ぴよ

「文学」といえば、なんでも許される時代じゃないんですよ、ぴよ彦さん! 「革命」が「文学」の代補ではない現代社会において、暴力は単に犯罪です!

(何!? 革マル、襲来だと!? しかし、やつら、「世界の革命」のためなら平然と嘘をつきやがる! 目的のためなら手段を選ばない なんて俺に似ているんだ……? しかし、面白くなってきたぜ! やつらの世界革命と、おれの世界革命と、どちらが速いか、勝負だぜ!)

でも、退屈だぴよ。遊び相手が欲しかったぴよ。そして、そもそも、その人たちは、本当に革マルぴよか?

いえ、どうも革マル派ふうですが……

本当には、革マル派じゃないぴよか?

本当に元革マル派で、頭のおかしいデリダ研究者はマイミクに確かにいます。まあ、黒田寛一や埴谷雄高と、デリダの相同性についても、考察したほうがよさそうですが……

それは、「元」革マル派ぴよ。現役の革マル派が来たわけではないぴよ

現役の革マル派風の、不審者が来ました。自分から、革マル派だと自己紹介する奴はめったにいませんよ!

不審者は不審者、革マル派は革マル派、不審者のなかに革マル派もふくまれるぴよ。でも、すべての不審者が革マル派ではないぴよ

しかし、本物なら面倒でしょう

なんでもかんでも、「不審者」とレッテルを貼るぴよ。それは俗情との結託ぴよ

ぴよ彦さん、この前は、ネカマと、ゲイからのマイミク申請が多いよって、こぼしていたじゃないですか! 革マル派がどんどん増えていったら、どうするんです?

うう、差別はいけないぴよ……。どうせ、広告用に自分の日記でオルグ情報を垂れ流すだけぴよ。ほっとけばいいぴよ

なにかあったときは、責任とってくださいよ

わかったぴよ。環境管理社会だから、しょうがないぴよ。バシッと言っておくぴよ! 革マル派たち、ぼくのマイミクに手を出してみるぴよ! お前たちを「バールのようなもの」で、ピッヨピヨにしてあげるぴよ!

警戒警報! 警戒警報! 殺人集団、革マル派工作員複数名が松平のマイミクに侵入しました! 繰り返します! 殺人集団、革マル派工作員複数名が松平のマイミクに侵入しました! 奴らはただの女の子をふりをして、マイミク数を増やしています! 怪しい女の子からのマイミク申請に注意してください! 怪しい女の子からのマイミク申請に注意してください! 総員、第二種警戒態勢へ移行!

高校一年生
学校の校門を通り抜ける
桜は満開だ
ぼくは「正義」と「美」について、ひたすら考えていた
そして、ぼくの人生が本格的に狂いはじめるのは、高校を卒業してからのことなのであった
スポンサーサイト

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

松平耕一

Author:松平耕一
○twitter登録名:matudaira
○ツイッターまとめ:http://twilog.org/matudaira
○Facebook登録名:松平耕一

☆文芸空間社企画
◎批評放送
・批評放送は松平のプロデュースする動画配信企画です。ツイキャス http://twitcasting.tv/matudaira 、youtubeなどで配信されます
批評放送@USTREAM

○松平耕一・文芸空間社・批評放送へのカンパ振り込み先は
・三菱東京UFJ銀行の吉祥寺支店普通口座1896022 マツダイラ コウイチ 宛になります

管理者ページ

FC2カウンター
ツイッター@matudaira
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー


  1. 無料アクセス解析
