姜尚中トラメガ事件――安田講堂2008年革命 

イタリアの左翼の人、ネグリが、日本政府により入国を阻止されるという出来事が2008年3月におこった
一生懸命ネグリを招くために準備していた方たちにとって、さぞかし残念な事態であったろう
それで、ネグリが講演する予定だった時間枠で「ネグリさんの来れなかった残念会」のイベントがあるという
東大集合だということで行ってみた
目的地の安田講堂が近づいてくると、じょじょにアジ演説が聞こえてくる
東大の左翼って、民青だよね
民青も、活発にアジテーションやっているもんなんだなー
と思っていたら、民青などではない
有名運動家の、早稲田大学の花咲さんだった
ちょっ
花咲さん、何やっているんですか!
何年か前におこった事件、早稲田のビラ巻き不当逮捕のことで、大学の対応のことをアジっていた

昔、中核派が東大に侵入してビラ巻きしたことで、何かの事件が起こらなかったっけ?
最近は大丈夫なんだな

しかし、ぼくもアジへのあこがれはなくはない
久しぶりに聞くアジは熱い
法政大学を糾弾する!
というテーマで、花咲さんからトラメガを借りて、アジろうかとおもった
でも、自分のキャラとは違う気がしたのでやめた
ぼくは運動家になるためのディシプリンとか受けたことないし

妙にデカい立て看板がある
おうかがいしてみると、早稲田から自転車で運んできたとのこと
東大で花咲さんが「不審者」ということで逮捕されたら、それはそれで面白いかもと思ってしまった

んで、会が始まった

姜尚中と上野千鶴子が壇上にあがってトークしている

1968年というのは私たちにとって、特別な年でした
その40年後である、この2008年に、在日と女が教授としてここに立っているのは、当時からしたら考えられないことですし、皮肉ですよね

そんな話に、会場はドっとわいていた
ぼくは、苦々しくこのセリフを聞いた
うらやましいことである

事態が突如として緊迫したのは、石田英敬がネグリとマルチチュードについて語り始めてのこと
早稲田大学の花咲さんと、そのお友達が、石田にアジを飛ばし始めたのだ

内容はよく分からなかったけれども、「駒場寮」という言葉が聞き取れた
「駒場寮」は、東大に昔あった、有名な自治寮だ
関東圏では、東大駒場寮、早稲田学生会館、法政学生会館が、順次、前世紀末から今世紀初めにかけて、強制解体させられていっている
学生による自治区の解体
それは、「帝国」が自治空間を、生権力により蹂躙・変革し、環境管理をすすめていく過程であった
そこらへんの因縁がもとになって、石田が糾弾されたのだとわかった

その瞬間、もっとも迷いなく迅速に動いたのは姜尚中だった
君たちやめなさい
終わってからにしなさい
やめないなら出て行きなさい
大きな声で威圧しつつ、花咲さんたちに詰め寄っていった

それが、マルチチュ-ドについて語る態度ですか
ヤジを認めないのはおかしい
というヤジでもって反駁する花咲さんたち

姜尚中は、花咲さんの足元においていったトラメガを持ち上げ、地面に叩きつけた
トラメガと床が、ごっちんこする音が構内に響いた
暴力反対! という声があがった

そのとき、安田講堂はマグニチュード1ぐらいで震えた
40年前は、マグニチュード7くらいはあったのでしょうか

マグニチュード?
マルチチュード?

昔のマルチチュードは7で、今のマルチチュードは1くらいになっていたりして

衝突はその一瞬でおさまった

やがて、ネグリと石田のトークが始まる
ネグリの電話は、フランス語でぐだぐだと続いた
翻訳が即時的になされるわけでない
聞いている側としては、ちょっと退屈してしまった

左翼同士の内ゲバというのもさもしいものではある
姜尚中なんかも、大学では規律・訓練を行う教育者として立派な人物なのかもしれない
Web状況なんかを見れば、在日差別なんかもひどいものなわけで
当面、マルチチュードたちのアソシエーションなど、行われそうにない日本である

「2ちゃんねらー」とは水と油な雰囲気の、先生たちの集う会合でした


s-20080329372.jpg

s-20080329369.jpg
む、トラックバックが張れない。なんか変でございます。人力で張っておきます。
http://d.hatena.ne.jp/naoya_fujita/20080330
[ 2008/03/31 02:34 ] naoya_fujita [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://literaryspace.blog101.fc2.com/tb.php/334-249ef41e

 3月に大阪と東京で行われた別の集会において、二人のテレビタレントがとっさのリアクションを迫られるハプニングがあった。  大阪では、府の若手職員を集めた「朝礼」が行われた。橋下徹知事が自説を語り続けていると、大ホールの後方の職員が立ち上がった。 彼女は府職
[2008/04/07 22:44] (元)登校拒否系
プロフィール

松平耕一

Author:松平耕一
○twitter登録名:matudaira
○ツイッターまとめ:http://twilog.org/matudaira
○Facebook登録名:松平耕一

☆文芸空間社企画
◎批評放送
・批評放送は松平のプロデュースする動画配信企画です。ツイキャス http://twitcasting.tv/matudaira 、youtubeなどで配信されます
批評放送@USTREAM

○松平耕一・文芸空間社・批評放送へのカンパ振り込み先は
・三菱東京UFJ銀行の吉祥寺支店普通口座1896022 マツダイラ コウイチ 宛になります

管理者ページ

FC2カウンター
ツイッター@matudaira
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー


  1. 無料アクセス解析
