批評放送 村上哲也「ゼロ年代の笑いの構造」・新作落語「夢」 

○批評放送 村上哲也インタビュー「ゼロ年代の笑いの構造」@ニコ動



80年代には『構造と力』で大ブレイクした批評家浅田彰がいた。一方、ゼロ年代には若手ナンバーワンお笑い評論家の村上哲也がいる。構造主義とポスト構造主義をチャート式受験参考書のように解説した浅田と、世界の構造を短詩系文学のごとき独特の定型的文体のなかにチャート化する村上には、類似性が発見できる。現代思想における浅田の立ち位置と、ゼロアカ世代における村上はパラレルだ。村上の言葉は一流野球選手たるイチローが、一千回、一万回と素振りするかのごときである。学者たちは転倒している。あるのは美しいスタイルだ。しかし、スタイルの美しさというものはないのだ。人間の人生とは一つ一つの美しいスタイルの素振りなのである。振りかぶられ振りぬかれるバットの痙攣は、ネットの上に、ネットに書き込まれた文章の向こうに、本当に他者はいるのか、言葉とは何かといった問いを突きつけてやまない。20世紀までは書籍の時代であった。21世紀には、ライトコンテンツの世紀が始まった。人々は村上の綴るテクストのなかに、新しい逃走の形を、日本の伝統的短詩系文学の最先端を、当代最高のパフォーマンスを見るだろう。批評放送、村上哲也インタビュー「ゼロ年代の笑いの構造」。イチゼロ年代へと跳躍せよ!

・批評放送 村上哲也インタビュー「ゼロ年代の笑いの構造」@youtube
http://www.youtube.com/watch?v=ZAv5xamxHIU

○批評放送 村上哲也新作落語「夢」@ニコ動


ゼロ年代若手ナンバーワンお笑い評論家村上哲也による新作落語「夢」

・批評放送 村上哲也新作落語「夢」@youtube
http://www.youtube.com/watch?v=Uj8VzOdxeZI


このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/12/06 19:05 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/10/24 10:11 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/10/30 13:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

松平耕一

Author:松平耕一
○twitter登録名:matudaira
○ツイッターまとめ:http://twilog.org/matudaira
○Facebook登録名:松平耕一

☆文芸空間社企画
◎批評放送
・批評放送は松平のプロデュースする動画配信企画です。ツイキャス http://twitcasting.tv/matudaira 、youtubeなどで配信されます
批評放送@USTREAM

○松平耕一・文芸空間社・批評放送へのカンパ振り込み先は
・三菱東京UFJ銀行の吉祥寺支店普通口座1896022 マツダイラ コウイチ 宛になります

管理者ページ

FC2カウンター
ツイッター@matudaira
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー


  1. 無料アクセス解析
