佐々木敦『ニッポンの思想』 

ニッポンの思想 (講談社現代新書)ニッポンの思想 (講談社現代新書)
(2009/07/17)
佐々木敦

商品詳細を見る

・『ニッポンの思想』と銘打つものの、実際には文芸評論史である。これを読んでも日本の現代の思想がわかるのかどうか極めて怪しい。しかしシンプルで分かりやすい好著である
・少数の批評家に焦点を絞って代表を行わせ、ここ30年の時代を論じる
・八〇年代は浅田彰、中沢新一、蓮實重彦、柄谷行人
・九〇年代は福田和也、大塚英志、宮台真司
・ゼロ年代は東浩紀の一人勝ちだったと結論付ける
・はてなの人と喋ると、「東浩紀の一人勝ちなんてそんな馬鹿なことあるか」と言われたりする
・1思想自体が停滞してきている 2出版自体が停滞してきている 3出版部数で判断している というのが、東浩紀一人勝ちということの根拠となっている
・しかしゼロ年代論にあっては、ロスジェネ派、ライフ派、シノドス派、プラネッツ、有象無象のブロガーたち、といった勢力もそれぞれ重要なのじゃないのかな
・そもそも知的な若者も、ゼロ年代にあっては「ブログしか読まない」という人が多い
・ゼロ年代論といえば宇野さんと佐々木さんなのかもしれない。しかし、二人とも出版界の空気を読むことで立論をしている。ネットに思想の中心が、とけあふれだしている現状を中心に据え、ゼロ年代論を建築してもいいのじゃないかしら

ニッポンの思想,著者のバイアスはもちろんあるのでしょうが,面白かったです.

『情況』でニッポン・ネットの思想やりましょうよ!
[ 2010/01/11 22:53 ] こん [ 編集 ]
SFは、おおざっぱに言うと二種類に分類される
①サイエンス・フィクション
②スペキュラティブ・フィクション(思弁小説)・・JGバラードが代表。
内宇宙SF

笑点・・座布団・・山田隆夫の自慢は
JGバラード原作映画「太陽の帝国」に出演したことと
イカギターを使ってたことである。
[ 2011/01/09 20:02 ] ナオレコ(有名カエル型ギター(アンプ内蔵)奏者) [ 編集 ]
ちなみに私が通った高校OBの有名人と言えば・・

坪内逍遥、二葉亭四迷です。

私って名古屋学校群・・ニ群
だったかな?

ニ群は
国社数理英音保美技 道徳
全部トップクラスじゃないと
受験さしてもらえない。(爆

★佐々木敦君の電話番号を
JON(犬)に教えてもらったことが
あるけど、うっかり留守電で
音楽について説教してしまった。
その節はすみませんでした。
[ 2011/01/09 20:14 ] ナオレコ(有名カエル型ギター(アンプ内蔵)奏者) [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

松平耕一

Author:松平耕一
○twitter登録名:matudaira
○ツイッターまとめ:http://twilog.org/matudaira
○Facebook登録名:松平耕一

☆文芸空間社企画
◎批評放送
・批評放送は松平のプロデュースする動画配信企画です。ツイキャス http://twitcasting.tv/matudaira 、youtubeなどで配信されます
批評放送@USTREAM

○松平耕一・文芸空間社・批評放送へのカンパ振り込み先は
・三菱東京UFJ銀行の吉祥寺支店普通口座1896022 マツダイラ コウイチ 宛になります

管理者ページ

FC2カウンター
ツイッター@matudaira
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー


  1. 無料アクセス解析
