都知事選にて、原発推進派の「ほめごろし」をやってみた 

 今回の都知事選、外山恒一氏の「ほめご」の企画に乗りつつ、独自の運動体「核爆派」の企画を立ち上げた。私の行動については、落ち着き次第「核爆派の原発推進派ほめごろしゲリラアピール@都知事選」とでもいったタイトルで、「反原発にゃんにゃん党」制作にて、10分程度の作品にまとめ、何かしらの上映会に持ち込むつもり。カメラを回してくれた皆様と、今回の行動にて大部分をご一緒させていただいた中村さま、ありがとうございました。
思い返すと、1月23日木に外山さんの最初の飲み会に参加、翌々日の1月25日土曜に外山氏のほめご活動に体験参加。おおよそのセリフと理論を理解し、外山さん的にはヘルメットの着用ありということで、その後白いメットをゲットする。31日の官邸前行動にてメットに三点セット、プラカードの核爆派スタイルで金曜官邸前行動に行く。そして、2月2日の川崎市の在特会デモに仲間を募りつつ核爆派としてカウンター参加。その後、3日月新宿、5日水渋谷、6日木秋葉原、9日日曜原宿にて、それぞれ一般参加を呼びかけつつほめご行動をした。公的イベントとしては計五日やった。短い期間としてはよく頑張ったと思う。しかし、過去の告知を見直してみると、日付けを間違えてツイートしていたりとか、慌てていて大変激しくバグっていたようだなと。いやまあ、超々いっぱいいっぱいでした。
今回の行動にて、外山氏や和幸氏の街宣を参考にして、通行人に訴えかけるコツは以前に比べれば大部理解した。
最初、白ヘルを被り、忌野清志郎のコスプレみたいなスタイルで核爆派を始めた。キルラキルの名台詞をもじりつつ、「東京都民は電力を使う豚だ!」とかアジってみたら、思いのほか評判が悪く、「通行人に不快を与えてどうする」というご指摘をいただいた。
なので終盤は、マイルドな過激派になるために女装をしてメットを被るという変更をした。また、通行人の目が見えないのでサングラスも外した。そして、一人一人の通行人に話しかけられるよう意識したアジを準備した。
最終日の原宿行動では、「東京なのに宇都宮」の節で、「過激派なのにニートです!過激派だから失業中!」と歌っていたら、原宿ギャルも一緒に踊ってくれたりして楽しかったぞ。わはは。
今後の課題としては、短めのアジと長めのアジを用意しておき、聞いてくれそうな人の前では立ち止まって長くアジる、ということができるようになりたい。
なお、京都府知事選でちょっと「ほめご」やってみたいかなという友達がいたので二三述べると、外山氏の街宣は車で、私の街宣は徒歩でなされたが、この差異はさすがに大きい。車だとまだ、街単位・駅単位の街宣になるが、徒歩だととにかく範囲が狭く限られる。大組織の共産党が人海戦術でやっているのを個人でやるようなものだから、モチベーションを保つのが難しいかもと。あと、自分がテロリストである云々と主張するのも、徒歩では逃げようがなくて危険がともなう。
ただし「ほめご」はようは選挙の広報活動をベースにした行動なので、「ほめご」を通してそれを学ぶと、運動家として、大衆に向かってアピールする能力は上がると思う。デモであるとかカウンターであるとかで、その能力は生かせそうだ。
昨年、にゃんにゃん党の活動を映画「ネオリベにゃんきちと新大久保フリーハンドシェイクウォーク」にまとめたあと、私は活動のモチベーションが低下していた。しかし、今回得た知見をもとに、たとえば在特会へのカウンター行動において、過激派のコスプレをすること、通行人に話しかけるアジをすること、この二点に、ちょっと挑んでみたいかなと感じた。

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

松平耕一

Author:松平耕一
○twitter登録名:matudaira
○ツイッターまとめ:http://twilog.org/matudaira
○Facebook登録名:松平耕一

☆文芸空間社企画
◎批評放送
・批評放送は松平のプロデュースする動画配信企画です。ツイキャス http://twitcasting.tv/matudaira 、youtubeなどで配信されます
批評放送@USTREAM

○松平耕一・文芸空間社・批評放送へのカンパ振り込み先は
・三菱東京UFJ銀行の吉祥寺支店普通口座1896022 マツダイラ コウイチ 宛になります

管理者ページ

FC2カウンター
ツイッター@matudaira
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー


  1. 無料アクセス解析
