R.E.S.(1) 

学校に行ってきた。
学生会館跡地に、大きな建物が建っていた。
近くで、某君とばったり会う。
ぼくの一学年後輩の過激派さん。
学校の、学生会館の最期を知る長老。
松平と某君という古参OBの二人で連れ立ち、学生会館にあった位置に建てられた、大学の新施設に侵入した。


20070423068.jpg

ここらへんにあれがあったよね。
学生会館の屋上はもっと高かったよね。

ここが学生会館四階の廊下あたりじゃないか。
ここらへんで人が死んだのだよね。

あれ、それはあれなの?

学生会館シャワーはこの辺りだな。
ここであれをするべきだな。
生首、落ちているかな。

ガラスの強度を試してみようよ。
などと話しながら、あちこちを散策。
変な建物だった。

たくさんいる警備員たち。
いたるところに仕掛けられた監視カメラ。

壁はすべて、指紋一つない巨大なガラス。
硬質な板で統一されたクリアな部屋。
枠なしのガラスを利用し、スタイリッシュにキメている。

張り紙禁止を警告する張り紙。
(奇妙なことだ)

無機的な線と、なめらかな曲線を効果的に利用した清潔感のあるデザイン。
やはりガラスでできた、透き通ったエスカレーターとエレベーター。
プライバシーも何もあったものではない、ガラスのみで出来た過度に開放的な自習室。
学生証で開けることのできる、セキュリティロックされた会議室。

ぼくらはそれを、かつてBOXと呼んでいた。
BOXという名前をそれらはすでに失っていた。
会議室、だって。
「部室」という言葉をもまた、剥奪されたとのこと。
「会議室」とは笑わせる。
蜂の巣のようなヘンテコな空間。

ご丁寧に、警備員室までガラス張りだ。

学生部だけはカーテンがおろしてある。
ちょっとずるい。

無駄に広い、わけの分からないスペース。
椅子はない。
ついたても何もない、意味不明な「ギャラリー」。
ここで、美術作品の展示を行なってくださいとのこと。

「視聴覚室」とは、部屋の一種のはず。
しかし、視聴覚室ならぬ視聴覚室的なスペースには、誰にも使われないコンピューターが、横一列に並べられている。
ここにもやはり椅子はない。
30分以上コンピューターを使わせいないためのよう。

無駄に豪奢なトイレ。

人の死体でも入っていそうな、部屋を埋め尽くす無数のロッカー。

螺旋階段。

学生用のスペースはほとんどない。
ぼくは場所を求めていた。
「REC」をすすめるための。
どこかで会議でもやりたいと思っていたのだが、これでは無理だ。
学生会館は失われ、そしてこれができた。
とてもオシャレで、稀代まれなるみょうちくりんな建物。
知っている人はもういない。
この明るさ。
この清潔感。

それは、死臭がもたらした過度の明るさなのだ。
(そして、誰もいなくなった。)
20070423065.jpg

写真はジオラマセット。
こんなものまで置いてあった。
某君もぼくも知らないころの、昔の学校のミニチュアセットだ。
下の写真が「六角校舎」である。
ここで、中○派が革○派の海老原君をリンチし、殺したという話だ。
後に引き続く内ゲバ合戦の始まりとか。
引き金となる事件を起こした、「六角形の建物」として噂に聞いていた。
リンチの舞台となった六角校舎。
「黒死館」だとか十角館だとか、そんな建物をイメージしていたのだが、ちょっとイメージと違った。

ぼくはぼくなりのやり方で、もう少し戦いを続ける。
20070423063.jpg
スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

松平耕一

Author:松平耕一
○twitter登録名:matudaira
○ツイッターまとめ:http://twilog.org/matudaira
○Facebook登録名:松平耕一

☆文芸空間社企画
◎批評放送
・批評放送は松平のプロデュースする動画配信企画です。ツイキャス http://twitcasting.tv/matudaira 、youtubeなどで配信されます
批評放送@USTREAM

○松平耕一・文芸空間社・批評放送へのカンパ振り込み先は
・三菱東京UFJ銀行の吉祥寺支店普通口座1896022 マツダイラ コウイチ 宛になります

管理者ページ

FC2カウンター
ツイッター@matudaira
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー


  1. 無料アクセス解析
