市野川容孝『社会』 

社会 社会
市野川 容孝 (2006/10)
岩波書店
この商品の詳細を見る


「社会」という言葉を聞いて、想起するものってなんだろう。
たとえば学校の科目。
国語算数理科社会の社会。

ぼくはあんまり好きな科目じゃなかった。
暗記ばっかりさせられて。
いろいろなことを知れるのは、ちょっと面白いけれども。
機械的に情報を覚えることに何の意味があるのか、いまいち分からなかった。

社会という言葉。
マニアックなところでは。
社会主義の社会。
そして、「社会党」の「社会」なんてものもある。

「社会党」って一体なんだったのでしょう?




村山さんが首相になって。
その後、すっかり見かけなくなった社会党。
ここ十年であっという間に忘れ去られた、謎の政党。
戦後から九十年代までには、それなりに存在感があった。

社会党って、アレだろ。
自民党のオマケみたいな奴。
アメリカに従順する自民党があって。
どちらかというと、ソ連側を肯定する(そうでもなかったのか?)社会党があって。
でも、結局は日本における体制の一部で。

社会党と「社会主義」は関係があるのか。
いや、ほとんど関係ないのだろう、という社会党。
社会党は「社会主義」を目指してなんか、いなかったでしょう?

そもそも、「社会主義」って、言葉からして嫌いだなあ、ぼくは。
「社会主義研究会」なんてサークルは、目の上のたんこぶみたいに思っていた。
「無政府主義」と「共産主義」は、割と共感できる。
あまりにも無理であることには、ロマンがある。

日本において、「社会」という言葉が急速に失われている。
さらには、「社会」という言葉の起源が忘却されてもいると、市野川は指摘する。

たとえば、ドイツやフランスでは、法の条文に、自国は「社会的」な国です、という説明があるそうだ。

「社会的な」国って、なんなんでしょう。
日本語的にはおかしいよね。

国って、それ自体すでに、社会でしょう。
日本語では。

「社会」という言葉は、輸入された言葉である。
日本語に翻訳される段階で、何かしら、抜け落ちた概念があるそうな。それは何なのか、という話。

「社会的な国」。
ヨーロッパでは、社会的だということは所与のものではない。
人為的なものであるとのこと。
前近代から、近代へと移る過程。
近代の国家は、どのように成立してきたのか。
社会的になる、とはどういうことなのか。
様々な、鍵となる思想家を取り上げ、考察している。

ルソーに関する項など、大変勉強になります。

本書では、「社会的な国である」ということは、日本語では、福祉国家のことを指す、という結論へと導かれていく。
「福祉国家」になるって、いいことなのかな。
市野川の目指すべき地点が、福祉国家であるということには、まあ、ちょっと、異論が出るところかもしれないけれども。
社会党というものも、現実的なレベルで頑張っていたのかもしれない。

言葉の交通整理を行なうのに、とてもいいテキストでした。
面白かったです。

■■■
以下は、本書の記述からえた、ルソーの社会観に関しての、私のメモである。

『人間不平等起源論』ののち、7年たってから『社会契約論』が刊行された。

『人間不平等起源論』における「社会」と、『社会契約論』における「社会」は言葉の内実が異なる。

○『人間不平等起源論』では、当時の、宮廷を中心とした身分制のある、不平等な「政治社会」を、「自然状態」の側から批判している。

『人間不平等起源論』では、「自然」とは平等な状態である。

所有権がなければ、不正がないはずという思想をルソーは批判している。

自己愛は、自他の同化を招く。

自然人は自己愛を行なうものであり、自他の区別がなく、他者に無関心であり、「名前」を必要としない。

一方、社会における人間は自尊心を抱くものであり、これが、自他の「比較」を生み、不平等を招く。

自他の関係性から生じる「比較」は、嫉妬や羨望、憎悪を導く。

『人間不平等起源論』における「自由」と、ニーチェの「自由」は近い。

○一方、『社会契約論』における社会は、「社会的な社会」とでもいったもので、「平等」を創出するものとして位置づけられる。

『社会契約論』では、「自然状態」には、肉体的、精神的不平等があると考えられている。

肉体的な不平等などを、道徳的、法的手段により平等なものにするのが、「社会的な」「社会」である。

『社会契約論』では、ルソーは所有権を肯定している。

「自尊心」と「私的所有」が、自他の分離を行なうのである。

自然人においては、平等と不平等が混在する。

というよりむしろ、平等か、不平等か、という区別自体がほとんどない。

自他が癒着しているためである。

平等か、不平等かという弁別が生まれるためには、自他の分離が必要となる。

「社会的な」社会においては、私的所有は再分配され、平等をもたらすのである。
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

松平耕一

Author:松平耕一
○twitter登録名:matudaira
○ツイッターまとめ:http://twilog.org/matudaira
○Facebook登録名:松平耕一

☆文芸空間社企画
◎批評放送
・批評放送は松平のプロデュースする動画配信企画です。ツイキャス http://twitcasting.tv/matudaira 、youtubeなどで配信されます
批評放送@USTREAM

○松平耕一・文芸空間社・批評放送へのカンパ振り込み先は
・三菱東京UFJ銀行の吉祥寺支店普通口座1896022 マツダイラ コウイチ 宛になります

管理者ページ

FC2カウンター
ツイッター@matudaira
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー


  1. 無料アクセス解析
