6・30アキハバラ解放デモ 

2ちゃんねるの「痛いニュース」
突如アキバで“6・30アキハバラ解放デモ”発生…mixi等から500人以上参加

6・30アキハバラ解放デモというのが、先日あったそうだ。
mixiを使い、vipper等のコミュニティなどからハルヒオタクなどを集めたよう。
 


 
革萌同ホームページ

これを見ると、いかにも、中○派に見える。
ページや文面はほとんど中○派からのコピーで、一部を変えただけだろう。
ここまで徹底したパロディが行なえるなんて。
どこまで本気なのか。
すべてギャグなのか。
中○派の側としては、どういうつもりなのだろうか。

革命的非モテ同盟
こちらが主催者のうちの一人のページ。
本人は、ぼくは中○派じゃないよと主張。
お友だちですね。
ギリギリな路線だな……。

6・30アキハバラ解放デモ 公式サイトの文面より。
以下のアジテーションが印象的。

あらゆるアキバ系のオタク諸君!エロゲーマーもアニメファンも、鉄オタも軍事ヲタも、VIPPERも共産趣味者も、日本人も外国人も宇宙人もみんな集まれ!もはや時代は好きに生きるか、それとも縛られて生きるかを選択する時だ!

コスプレ解放派諸君!女装だって男装だってなんだって構わない!メイドさんももはや集結するしかない!みんなで"変な格好"をして暗い街を解放しよう!

非モテ・喪男/女・童貞・処女諸君!恋愛資本主義なんかクソだ!容姿と金だけで結果が決まるバカバカしい恋愛なんかボクらの方から拒絶してしまおう!

異端的性的指向者諸君!二次元を愛して何が悪い!少年に恋して何が悪い!ボクらはボクらの気持ちに素直に生きてやる!

ニート引き籠もり諸君!君たちを陥れたのは全て社会の多数派のせいだ!君たちが救われないのは全て社会が悪い!

あらゆる少数派諸君!君たちは誰にも邪魔されず好きに生きる権利がある!今こそ多数派のあらゆる暴力を跳ね返し反撃ののろしを上げよう!



すげえ。
涼宮ハルヒ風。
中○派の某君とか。
萌え系大好きの運動少年だったな。
明らかに、彼ならハルヒ好きだろうな。
ぼくはライトノベルを読まない。
アニメも観ないので興味はないが。

VIPPERとか、ノリに、近いものがある気はしていたが。
アニメ、ゲーム、ロリが、共通項。
キモイな……。

「痛い」ということは前提にしても。
ここまで人を集めたということに、驚愕。
組織力と行動力には感心する。
鬱屈した、内面の世界。
それを、どう外部へと接続していくのか。

主催者のやりたいことは意味不明だが。
弱者に優しいこと。
オタクを集めて騒ごうとする路線には、共感するところもある。

ぼくもコスプレしたい。
ああ、コスプレしたい。

最近、おぼろげに考えていたことのビジョンにもやや近い。
変な奴らだな。

デモをやるのだって、相当な手続きが必要だし。
法的に許可を取るにも、人集めするのも。
組織するのも面倒くさいし。
すげえ。
よくやるなあ。

中○派とは危うい一線にありそうだな。
どういう内幕なのか、おぼろげに想像できる気もする。

政治思想は、ほとんどなさそう。
宇宙人や超能力者になりたいのかな。
とすれば、一発のネタで、終わることになるのか。

思想というものを、きちっと背後に持って、運動しなきゃ長期間の持続は不可能だろう。
一方、無思想でなければ、人集めができないのが現代日本。

これもある種、法政大学発(?)の、最後のあたりの運動なのか。

大学が運動体を追い出すことをどう評価するのか。
考え込まざるをえない。
あるいは、大学から離れたところで、運動は可能なのか。
オタク文化というものと、社会というものは、交錯するところがあるものなのか。

いずれにせよ、濃すぎだぜ……。
負けた……。
 
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

松平耕一

Author:松平耕一
○twitter登録名:matudaira
○ツイッターまとめ:http://twilog.org/matudaira
○Facebook登録名:松平耕一

☆文芸空間社企画
◎批評放送
・批評放送は松平のプロデュースする動画配信企画です。ツイキャス http://twitcasting.tv/matudaira 、youtubeなどで配信されます
批評放送@USTREAM

○松平耕一・文芸空間社・批評放送へのカンパ振り込み先は
・三菱東京UFJ銀行の吉祥寺支店普通口座1896022 マツダイラ コウイチ 宛になります

管理者ページ

FC2カウンター
ツイッター@matudaira
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー


  1. 無料アクセス解析
